優良な無料案内所の見分け方

無料案内所の見極めは何故必要?

多くの方々が疑問に思うこと。
それは、”そもそも無料案内所に危ないところなんてあるの?”ということではないでしょうか。

確かに、無料案内所とは、お客様に安全に、安心して
夜遊びを行っていただく最後の砦としての存在なのですが、

最近のぼったくり手口の多様化によって、聖域であった無料案内所すらも、利用しても大丈夫なのか、信頼できる無料案内所なのかといった見極めが求められるようになってきています。

その背景については、是非とも「新手口。無料案内所ぼったくりについて」をご高覧ください。

見極めの判断基準はあるのか?

ここで、問題となるのは、信頼できる無料案内所なのかといった”見極めの判断材料”があるのかどうかということではないでしょうか。

確かにこれまでは、優良な無料案内所なのかどうかを、利用者の方々にご判断いただく明確なものは存在しませんでした。

それは、キャバクラなどのお店にも同じことが言えます。

しかしそれでは、「ぼったくり被害の拡大」を助長してしまうと思いました。

そこで、我々は、利用者の方々にも、安全・安心と認識・判断していただけることができる環境の整備をぼったくり事件、ぼったくり被害者が増加する歌舞伎町エリアにて進めていくことを決めました。

それが、信頼できると判断できる無料案内所やキャバクラ店舗などへの目印となるような物(一般社団法人夜遊び安全協会 推奨ステッカー)を配布することだと考えました。まずは、最も分かりやすい方法で、認知を広げていくことです。

一般社団法人夜遊び安全協会
推奨ステッカーについてはこちらから

また、PCだけではなく、スマートフォン、タブレットといったインターネットに常時つながることができるデバイスが普及すると共に、皆様が情報を取得する
場も実際の店舗だけではなく、デジタルの領域(webサイト,インターネット)へ拡大しています。

実際の店舗を見たとき、そして、インターネットを情報を収集する場合においても、安全・安心であることが分かるよう整備を進めています。

最後に

無料案内所だからといって、全て安全だと理解し情報を求めるのは大変危険な時代です。

我々のような活動がもっと広がって皆様に認知いただくまでにも時間がかかってしまうのも事実です。

しかし、歩みを止めるわけにも行きません。

失われつつある無料案内所に対する皆様からの信頼を取り戻し、

夜遊びを安全に、安心して存分に楽しんでいただくためにも、邁進する所存でございます。