歌舞伎町の治安について

始めに

始めに

歌舞伎町の治安については、最近ではニュースになるような事件も発生しており、不安に思われる方が多い事も確かです。

現在(2015年5月現在)の治安はどんな状況かを参考程度に説明します。

歌舞伎町浄化作戦による暴力団/ヤクザ撲滅運動

歌舞伎町浄化作戦による暴力団/ヤクザ撲滅運動

もともと防犯カメラなどの設置などにより犯罪は抑えられていたのですが、

2004年に当時の都知事により開始された「歌舞伎町浄化作戦」と呼ばれる、

違法店舗摘発や暴力団やヤクザの締め出し、キャッチの規制などが行われ、実際にはかなり治安は良くなってきております。

影を潜めていた「ぼったくり」の活発化

影を潜めていた「ぼったくり」の活発化

ただし、2005年に条例により客引きが禁止された直後には影を潜めていた、いわゆる「ぼったくり」店舗が、違法な客引きとともに近年増加し、横行しているのも現状です。

これは多くの観光客が見込まれる東京オリンピックの開催に伴う、規制強化を見越し、一部の悪質な店舗が、違法な客引きを利用し、荒稼ぎを始めているからとも言われています。

客引きは違法ですし、客引きに紹介される店舗はほぼ悪質な店舗と考えて間違いないでしょう。

最近では、ぼったくりによる逮捕のニュースが記憶に新しいかと思います。

ですが、ニュースになるような事件が起こるという事は、そういった悪質な店舗の横行があるという反面、
摘発の強化が行われている証でもあります。

最後に

最後に

歌舞伎町の治安は日進月歩で改善しています。

注意はまだまだ必要となりますが、日々治安は良くなっていっていると考えていただいて問題ないかと思います。

それでもやはり不安だと思われる方もいらっしゃるかと思いますが大丈夫です!

治安に関しましても、我々「夜遊びインフォメーションセンター」にお任せください!

歌舞伎町での夜遊びを楽しく、安全なものにする活動も広げています。

安全で安心して遊べる歌舞伎町の夜遊び、その楽しみ方を提案いたします。